kaireのブログ

日商簿記3級受けました!

3月に受験した資格試験について書きたいと思います。
レベルが低すぎて申し訳ないのですが、日商簿記3級を受けてきましたっ!
100点目指してたのに語句の問題がでちゃって、そんなん知らんがな状態。。。
94点での合格でした~。。。残念。。。

スポンサーリンク

社会人なら持っている資格

簿記3級は社会人にとっては標準装備の資格のようで、会社ではまだとってなかったの?!って言われちゃいました。
自己啓発として受けたけど、持ってないとなんで??ってなってしまう資格なのかも。

以前経理を2年していたことがあったんですが、理系なのになんで経理やんなきゃいけないの、、、という思いがあって会社が本当につまらなかった。
いい先輩に恵まれなければ会社辞めてたと思うくらいっ!

本当にネガティブな時代でした。。。
理不尽な上司がいたりして、私が会議中に倒れて救急車に乗ったときも、不摂生が原因だろう、会議開催した部署に謝ってこい。とか言われたり。
そりゃ言われんでも謝るけど、不摂生ってなんだよっ!!!
て感じで、本当にこの人とは関わりたくない!!と思ってました。
幸いなことにその上の取締役に気に入られていたので私は大分救われました。。。
しかも今となってはその嫌いな上司が私を評価して同じ課に呼び寄せたっていう、、、もう意味がわからない。

経理をしてる時に研修で何日も経理の勉強とかして、それなりに最後の試験とかいい成績がとれたのだけど全然好きになれなかったし、毎日会社辞めて違うことしてやろうっ!て思ってた。どうせ勉強したんだから、この時に簿記受けてればよかったんですが、経理の資格なんてとったらもう経理から離れられないと思って受けなかったんです。

経理から違う仕事になって5年経った今、会社の昇進試験に控えて自己啓発としてまずは一番簡単な簿記からとってみようと思いましたっ!
なんか、この簿記に受かったら、経理時代のネガティブな自分に勝手に打ち勝てるのではないかと思って(笑)


使った教材

この二冊!

参考書

(左)
『 10日で合格る!日商簿記3級最速マスター(最速マスターシリーズ)
LEC東京リーガルマインド』
経理の時に渡されたので若干古い。

問題集

(右)
『日商簿記3級 予想問題集+過去問3回分
成美堂出版 』
沢山問題解くために買いました。


勉強期間

12月から移動時間や土日に勉強して、3月の試験を受けましたっ☆

どのくらい勉強したかというと、ちょっと余裕ぶっこき過ぎてて最後焦ったので、試験直前の土日を4日間くらいはこれに費やしたかな。
簡単だと思ってやらないと、できなくて痛い目にあうので注意!!!

試験は2時間なので、問題集を解くようになってからは意外と時間を費やさなければならず、窶れそうでした。


勉強の仕方

参考書を一通りさらっと読んで、問題集を解きました。
問題で分からなくなったらまた参考書読んで。という感じで進めていきましたっ!

上の参考書はさらっとし過ぎていたので、分からないところはネットで調べて乗り切りました~☆

問題集を解いた時の点数はこんな感じ。
ちょっと恥ずかしいのですが、解いた問題集でみんながどのくらいの点数とれてるかって気になったので、載せておきます。。。

第1回 90 点
第2回 98 点
第3回 100 点
第4回 98 点
第5回 85 点
第6回 76 点
第7回 89 点
第8回 89 点
第9回 95 点
過去問 100 点
過去問 90 点
過去問 94 点

ぬおーーー!76点とか、危ないっ!!!
※簿記3級は70点以上で合格とされています。

ということで、この問題集の間違えたとことかを繰り返し解き直しました。

一回目はちゃんと2時間計って解きました。最初の方は見直す時間足りないーーっ!て思ってましたが、数を解いてく間にどんどん時間かからないようになりましたっ♪

あとは初めて見る問題や分からない問題が出てきても、意地で解く!!!
なんかこれって本当に大事で、問題見たときは凄く焦るけど、意地で考えてると、もしやっ!っていう瞬間があるんですよね。
センター数学満点とった意地で、高校生でも解ける簿記が解けないわけがないっ!ていう変なプライドで必死で解きました(笑)

他にも携帯でサイトを見ていると結構上手にまとめてるサイトとかがあって、とっても助かりました♪
まとめている時間が勿体ないと思ったので、まとめノートは作らなかったんです。
けど、問題集を解いた紙は残しておいて、どうやって間違えたかとか、その時に知らなかったことを書いたりとかしました。
このノートは最後まで見直しに使いました。

最後の方とか、問題集に飽きてきて見たことの無さそうな問題をネットで拾って解いたりとかもしました。


感想

勉強している時はなんでこんなことに時間を使わないといけないんだろうと、ほんっとに嫌で嫌でしょうがなかったけど、受けた後は解放感が本当にたまらないっ☆
そして勉強してる時は意外に手こずって焦ったりしたけど、パズルみたいで少しハマったり、受けた後はなんだ簡単だったな。と思ってしまう。。。
ネットでもそういう感想みたので、みんなそんなもんなんですねっ!

この資格は意外とみんな持っている資格なので、役にたつかどうかは分かりませんが、比較的とりやすい資格だと思うので、自己啓発としてはおすすめです。

さぁ、次は何の資格を取ろうかなぁー、

スポンサーリンク
モバイルバージョンを終了